4/6 勉強ログ。文系コンプレックスとは

      2017/04/10

肩こりひどい、haruboh from Londonです。
昔からのお付き合いだけど、どうにかならんもんかね。
ブルさん(画像)元気かな。

 

今日やったこと (10時間)

 

・勉強方法の模索

 

0902_高校物理・学習のキモ:
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」学生時代に読んだことがある本。その時は、「その分野に興味を持てることがすごい」と思っていたけど、自分のアンテナを向けてなかっただけな話。

1458_半年で講座を駆け抜けた卒業生に学べ:
やれる時にやらないと、その環境は失われる。ホントそう。

0128_文系が理系を追い抜く方法:
本質のところを勉強していくということ。本当に優秀な人は、本当に基礎を知っている。

・本の注文

 

「物理の散歩道」

古いほうだけど全巻ヤフオクで見つけたので入札。¥2800
新刊と内容変わらないだろうということで。
でもこっちまで届ける期間を考えて、落札したら無難にスイス送りにしておこう。

「化学のドレミファ」

これもヤフオクで発見。新しい方。¥693。
Amazonの中古とかよりかなりお手頃価格かと。

 

 

・特許明細書を探して読む

 

とりあえず化粧品から入ろうと思い、エマルジョン系を読んでいた。

1008_水素結合とロレアル化粧品特許 を見つけたので水素結合でも探して読む。

そこからしばらく化学の勉強。

 

 

 

・ツール系の勉強

 

0009_Jammingと電子辞書

Jammingが完全になくなっていたので、LogophileをDL。
Wordnetの辞書をDLするも、なんか追加できない。
ちょっと明日トライしよう。

memoQをDL。まだ使っていない。

 

・自己分析?

 

思えば高校からクラスの選択があって文系なわけで。

理由は英語と国語が好きで、数字アレルギーだったからというのと
まぁこれは言い訳になるけど、子供の頃は病気がちでほぼ学校行けてなくて
それでも、人より努力するのを怠った結果というかなー。
そこが痛いよね、何より。

人と同じ程やっても、そこまでできなかったかもしれないけど
人と同じ程もやらずに、できるわけないんですよね。

同じ様な、もしくはもっと勉強できない境遇にあった子が
人より努力してるって、気づかなかったというか。
人は努力してないと思っていたのか。(勉強してないよ~って言いつつ実は点数良かったあの子を信じてたり)
のんきな子でした。
あんま周りに興味なかったというか、自分の人生にもあんま興味なかったのか。
人とは違うから、いいやって変な方向に考えていたところはあった。(諦めていたのか開き直っていたのか)

でも大人になってから色々知りたい欲はあったので
良い機会だし、やろうかなと。
むしろ、今しかやれないんだろうし。

化学とか物理の面白さに触れることなく育ってしまったけど
海外ドラマのビッグバンとか見て、知識があればもっと楽しめるのになとか思ってて。
(今知ったけど、あの余計な邦題ひどいな。いらんやろ。)

興味はあるけど、入り方がわからない的な。
気になるお店に入りたいのに、入り口を見つけきらないみたいな。
理系分野ってそんな存在かなぁ。

割と理科の時点で白紙な記憶ですけど。
白紙は書きまくって埋めてしまえばよしということで。

なんか勉強への意欲みたいになってしまった。

あ、DLは終わった様に見せかけて何百ファイルか全然違う形式のファイルDLってたので
割と半分ぐらいをやり直し中。

 - 勉強ログ ,