残暑お見舞い申し上げます。

   

お疲れ様です。根は絶えない雑草、harubohです。

1ヶ月のご無沙汰ぶりという何ともけしからん受講生ですが、現状報告をしに舞い戻ってきました。

最初に受けたチェッカーのトライアルに合格通知を頂き、8月半ばに契約、その後お仕事を少しずつ頂いています。

特許に関係のないチェック依頼もありますが、明細書のチェックが来た時はわくわくしながら仕事をしています。

他には特許に関係ない案件ですが、海外の翻訳会社からもTRADOSを持っているというだけで来る仕事が以前より増えました。

TRADOSパワー、恐るべし・・・!

そして、ブログのアドセンスをちらっと見てみると

先月全くノータッチだったにもかかわらず、ちらっと収益が発生していましたw

ありがたいです。

まだこんな感じでチラチラですが、特許翻訳の勉強を始めてから行動を起こした部分で確実に何かしらの進化が起こっているので

もっと頑張ろうと思います。

今、私はドイツでフリーランスとして生活すべくあれこれしているところなので

今後その状況も記事にしていこうと思います。

移民がドイツに集中しすぎてちょっと、、、という現状ですが。どうなることやら。

とりあえず来週はベルリンに突撃予定です。

ドイツに1年弱滞在していながら、未だに行ったことのないベルリンです。

1年前ベルリンに飛んだ友人は、住居を探すまでのホステル滞在中に4万円ぐらいをすられたらしいです。

生活始まる前からツラすぎる事件。

でも現金4万円も持ち歩くなんておバカさん、、、

そんなことがあっても、なんだかんだ1年生き延びている雑草仲間です。

私はスイスで平和ボケしているので、ちょっと気を引き締めて行こうと思います。

既にドイツは冬の訪れを感じさせる寒さなので、若干憂鬱です。

ちょっと9月もバタバタ気味なので、10月からまたトライアルに挑戦していこうと思います。

 - 近況報告