Googleアドセンス審査に申し込むまで、そして審査に通った理由を考えてみる

   

お疲れ様です、harubohです。

 

WordPress初心者な私ですが、先日Googleアドセンス審査に通ったので

簡潔な申し込みの流れをまとめておくのと、

そもそもなぜ通ったのか?を自分なりに考えてみることにしました。

 

そもそも、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスをすっかり混同していた私でしたが

彼女の記事を読んでいて、アナリティクスはしているけど、何か違う気がする

と思ったのです。(ここでやっと違いに気付く)

そして、何やら良さそうなので、よし、ちょっとアドセンスとやらをやってみよう!

と申し込みに至りました。

 

そのレベルな私なので、講座ビデオの1867_アドセンス広告で稼ぐ!を見るまで

審査が大変らしいことも知りませんでした、、、(しかも審査通過後)

この様な見ての通りのブログの私が通ったので、みなさんの希望?になれば幸せます。

覚えている限り、簡潔なGoogleアドセンス申込みまで

 

私も何も調べずにやったので、申し込みに関して特にテクニックは必要ないと思うのですが

ちょっとわかりにくかったところもあるので申し込みの流れを記載しておきます。

 

まず、「Googleアドセンス」と検索します。(えっそこから?)

アドセンスのサイトがトップにあるはずです。

サイト内より「申し込み」から申し込みを開始します。

ウェブサイトURLや個人情報などを記入していきます。

 

すると、最後の方で「このコードを<head>内に入れて下さい」みたいなメッセージと、

何やらコードが表示されます。(<script・・・・的なやつです)

これをサイトのどこに入れるのか、がちょっとよく分からなかったので、ここで詳しく書いておきます。

 

とりあえず表示されている「このコード」とやらを全部コピーしておきます。

自分のWordPressにログインし、「外観」「テーマの編集」へと進み

右側にある、「テンプレート」の下の方を見ていくと、「テーマヘッダー(header.php)」の様なものがあると思うのでクリックします。

 

ないよー!という場合(私がそうだった)、同じく右上の「編集するテーマ」のプルダウンメニューから別のテンプレートを選択してみます。

これは、親テーマ子テーマを使用している場合、子テーマが最初に表示されていた様です。

 

そして、英数字羅列の中から<head>という部分を見つけます。(恐らく上の方にあります)

その<head>(</head>ではないので注意)のすぐ下の行に、先ほどコピーしたコードをペーストします。

このコードが、途切れていないか注意!

保存をします。ウェブサイト上では一見何も起こっていません。

 

「コードを貼り付けました」をクリックしたら申し込みが完了し、申し込みありがとうメールがきます。

これで、Googleさんがサイトをチェックしにくるそうです。

サイトの審査には最大3日間かかるとのこと。

 

が、約8時間後に「おめでとうございます!」と承認手続き完了のメールがきました。

最大3日間、忘れた頃にやってくると思っていたのでまだ続きがあるのかと思ったら、

あとは広告コードをサイトに貼るだけということでした。

おめでとうメールから、ログインして広告コードを入手する作業ができます。

入れるところはお好みで、最大3ヶ所に一度に設置できるということ。

ちなみに新規登録した時や広告のスタイルを変更した時は、

更新してしばらくは広告が表示されないようです。

(それを知らなかった私は、何が悪いのか探っている間にいつの間にか表示されていましたw)

 

 

アドセンス審査に通るには?

 

なんでしょうか。

通ったあとになって色々調べてみると、色々分析されているサイトがたくさんあったので

その中から私のブログにも当てはまるかな?という項目を書いておきます。

 

・WordPressを利用していること

無料ブログでは、審査は受け付けられない又は通りにくいそうです。

 

・サイト運営者情報(お問い合わせフォーム)が記載されている

お問い合わせフォームから、メールが送れるように設定しています。

今のところお問い合わせは来ませんがw、最初のころに変な広告メールが届きました。

色々セキュリティを強化したおかげか?来なくなりました。

 

・記事数(少なくとも10記事)

同時に10記事、ではなく、1日1記事のように分散された投稿になっているかも見られるとか。

継続は大切だということですね。

 

・記事文字数(500~1000文字以上)

私は、なんだかんだだらだらと1000文字書く事もあります。

ちゃんとした記事を1000文字以上、書けるようになろうと思います。

 

・あたりさわりのないテーマで書く

どの範囲かよく分かりませんが、過激な内容はNGらしいです。

 

・ブログのPV数

最低ラインはわかりませんが、私のブログで1日20~30程のようです。

これは完全に講座の恩恵なのですがw

こんなブログでも読まれているので、何か役立ち記事を書かなきゃ!という気持ちになります。

勉強勉強で自分のことばかりだったので、発信もしていけるように。

 

 

まとめ

 

記事をまめに書いていて、誰かしらに読まれていて、よっぽどおかしなことをしていなければ、大丈夫なのでは?

というのが私の見解です。

たまにルールや審査方法も変わっているようなので(以前は一次審査、二次審査とかあった模様)

規約などはそのつど確認してみた方が良さそうですね。

 

講座を受講し、ブログ開設されている方は、せっかくWordPressでブログ作られているし

私なんかより長い記事や、素敵な記事を書かれている方ばかりなので

アドセンスされていない方は、ぜひ申し込まれてみては。

むしろ、していないともったいない気もします!

 

ちなみに私は、WordPressブログ立ち上げの時も

さっぱりわかっていなかったので、こちらのサイトを参考にしました。

ブログマーケッターJUNICHI

というか、手取り足取りで従ったらサーバー、ドメイン取得からWordPress立ち上げ、

更に色々基本の装備が揃った感じですw

約3ヶ月前に始めた超初心者の私ですが、色々と手さぐりでブログも構築しています。

こんな感じでまだまだ勉強中ですが、また何かシェアできることがあったら書きますね。

 

それでは勉強に戻ります!

 

 - WordPressあれこれ