4/23 勉強ログ。走り続けること

      2017/04/24

お疲れ様です、harubohです。
朝から外が騒がしく、窓から見ると家の前の道がロンドンマラソンのルートになっていました。
天気もとても良く皆さんなかなかツラそうでした。
私は長距離走が昔から苦手だったので、なぜそこまでして走りたいのかは理解できないのですが
沿道でずっと熱心に応援している人や、面白コスチュームに身を包み走る人(でもツラそう)などもいて
非常に盛り上がっていました。
みんなで走るから楽しいのかな?マラソンって。
個人ベストを出すのが楽しいのかな?
でも、倒れそうな人を見知らぬ人が支えながら走るドラマもあったりして
そこはスポーツマンシップなのだろうか。

そこで少し調べてみたら、集団で走ることのメリットは「空気抵抗」を少なくする、ということ。
ランナーのためにペースメーカーという人をわざわざ雇ったりするんですね・・・
空気抵抗を少なくするためと、ランナーが同じペース配分で走れるようにコントロールするらしい。
ボディガード兼秘書みたいな。
でもペースメーカーの人は空気抵抗をもろに受けながらペース配分しつつ、そこそこ速く走るのに
ランナーではないのはなぜだろう。

こっちは屋内だけど、走り続けなければ。

 

今日やったこと 12時間

 

ビデオ視聴

 

1808_講座の進め方
・ビデオセミナーの分類は、内容を理解しないとできない
→これは、講座開始時にまずビデオを分類しようとして思いました。タイトルから予想してなんとなく分けてみて、実際に見て改めて分類してその感想やポイント、再度視聴の有無、などを一言つけるようにしています。

1809_和菓子のココロ
・やっている分野の「あん」は何なのか?を意識して明細書を読むということ
→ビデオ視聴後に、今まで読んだ明細書を改めて読み返しマインドマップ化。「あん」は何か?を考えながら読むと、理解していなかった部分が見えた。

1599_英語版CV作成時の注意点
0432_機械翻訳ソフトと翻訳メモリ
1069_チェッカーから翻訳者へ
1604_チェッカーから始めよう!
1209_トライアルレビュー(チェッカー編)
1526_チェッカー業務の利用法
1811_対訳を活用して勉強する際の注意点

 

 

特許を読むシリーズ

P&G特許を読む(5)

明細書で出てきた言葉をWordsworthに入れる作業に加え、
エクセルに英日の対訳例をなるべく細かく刻んで入れる作業を追加。
意味と訳例を同時に復習することができて良い。

 

 

E’Storage2016をDL

起動は明日で。

 

講座修了まで345日。
明日やることは、E’Storageで対訳を探すこと。ビデオでやり方を学びながら、引き続き専門用語を調べていくこと。まとめて時間が取れる間に、やっておかねば。

 - 勉強ログ , ,