4/10 勉強ログ。マインドマップを作ってみる

      2017/04/11

ビデオセミナーを見ながらスクワットをしている、harubohです。
でも、メモ帳や知子にメモりながらしているので、手はパソコンを走りながらという
誰にも見せてはいけない姿の一つですよね。

 

今日やったこと

 

ビデオセミナー視聴

 

メルマガ Q&A(4)
1067_CV作成からプロになるまで
1639_CV作成のためのマインドマップ
0227_知識の可視化とマインドマップ(1)
0228_知識の可視化とマインドマップ(2)
1613_マインドマップ作成術
1621_マインドマップ作成(実践編)
1624_マインドマップを使って講座の学習を加速する
1648_趣味の世界から特許の勉強へ
1573_何のためにブログを書いているのか

 

 

 

マインドマップ使い方勉強

 

マインドマップについてのビデオを数本見て、動画を見ながら
もしくはメモを見ながら実際にマインドマップを動かす作業。

使用したのは、XMindです。
無料版をDLしています。
有料版では、PDF、Word、Excelへのエクスポートができるのですが
使い慣れるまでは無料版で事足りるかなと。

アウトプットして可視化をすることは
頭の中にある情報をまとめるのに効果的。
紙に書くのも一つの手ですが、マインドマップを使うとリストアップした項目を並べ替えたり
項目を別のリストに移したりすることができるので
出来上がりも美しく(私はまだまだですが)、あとから見返したり他の人へ説明する時にも使えます。
会社員時代に知っていたら、きっと勤務時間中にマインドマップばっか作って遊んでいたと思いますが
思考整理や、勉強にも使えるので学生さんにも良いかと。

管理人さんの作業や、実際に他の方が作成したマインドマップを見ると何ともスッキリして分かりやすい!
と思っていたのですが、実際に自分で作るとなるとなかなか難しく
なんだか長ったらしい初作ができあがりました。すっきりしないこの思い。

これは、「マインドマップ作成(実践編)」を見ながら作ったものです。

 

 

そしてイマイチ大きい画像が貼れない謎。拡大して保存したんだけどなー・・・
これから練習重ねます。

 

 

本の購入

 

・「料理の科学」
・大学ノート10冊×2
・岡野の化学をはじめからていねいに 大学受験化学 (無機・有機化学編)」
・岡野の化学をはじめからていねいに 大学受験化学 (理論化学編)」
・橋本の物理をはじめからていねいに 大学受験化学 (熱・波導・電磁気編)」
・橋本の物理をはじめからていねいに 大学受験化学 (力学編)」

なぜ日本の大学ノートは高品質で安いのか・・・10冊で300円ぐらいって神がかってる。
ロンドンだと安くて1冊£1(130円弱)するし、やたらでかい上に紙質も悪い。なぜ。
動画で話が出た「料理の科学」を検索して目次を読んでみると、なかなか面白そうだったので中古で購入。


岡野の化学と橋本の物理は、たまたまチェックしていたロンドン在住の日本人向けの掲示板で売っている人がいたので
早速コンタクトを取って購入。
海外に住んでいると、日本の書籍を手に入れるのは割高になってしまうので
こういうgumtree的な掲示板をよく利用しています。

MixB(ミックスビー クラシファイド)

ドイツ版やフランス版などもあるのですが
ドイツだと、ベルリンやデュッセルドルフの様な日本人が多い街に住んでいると周辺でのやりとりもあるみたいですが
私は日本人もあまりいない様な小さい街に住んでいたので使ったことはありません。笑
ロンドンだと行動範囲内でやり取りができるので便利です。
住まいや求人情報もある日本人コミュニティです。ありがたい。
ワーキングホリデービザでロンドンに住んでいた時は、日本の本が恋しくなり
よく文庫本を£1とかで買っていました。
そして去る時は、移動に不要なもので状態の良いものは全て売りさばきました。
引越しの度に物を減らすことをしているので
割といつでも引っ越せるスタイルです。
身軽で良いですよ。

さて、これで5月から読む本たくさん。

 

CV準備

 

最初の専門分野にするものを決めるため、マインドマップを使ってみました。
中心を「自分」として、「仕事経験」「移住国」「言語」で枝わけして
今までに関わったものを書き出す作業。
連想ゲームみたいで面白い。

 

ファイルDL経過と1週間の反省

 

ファイルDLは、途中DLが停止したファイルがあったり
DLされた様に見えてされてなかったり(Firefox HTML documentにすりかわっている)
外付けHDDの接続か、インターネットの接続か。
なかなか油断できない。

1週間を振り返ると、あれこれを少しずつやっている状態なので
来週はCV作成に徹するのと、もう少しビデオを消化していこう。
対訳シリーズも始める予定です。
ビデオ消化本数:45本

今日の画像:Camden Town – The fly / London

 - 勉強ログ , , , ,