4/5 勉強ログ。別件の課題

      2017/04/10

harubohです。

ロンドンからバーゼル(スイス)が£13(1700円弱)だったので、帰国便を変更しました。
しかも午後便。良い!
ホントはロンドンからフランクフルト(ドイツ)予定だったので、フランクからスイスまで電車で割と£100ぐらいしそうだったので怯えてたのですが、ビザを取る段階でドイツまで行く航空券の提示が必要だったので仕方なく。
ロンフラは£15ぐらいだったかなと。まぁ惜しくはないかなと。バーゼルからだと30フランくらいだったと思うし。
しかも、ロンフラ便は早朝フライトだったので空港遠いしつらい・・・とか思ってたのでホント丁度良かった。
更にスイス直行なのでこっちで買い物したタックスリターンもできる!(EU圏内だとできない)
今日外付けHDD買って、VATもらって良かった良かった。(フランクからスイス入りの時になんとかしてみようと思っていた)

そして、Skype面接を受けていた会社からのテストなんだけど課題のような、でもトライアル。が送られてきました。
なんか勤務地はドイツだけど会社の担当者が米国からっぽくて時差があるね。
これに受かるととりあえず5月から食いっぱぐれるおそれはなくなるので、ぜひ受かりたい。
月金のオフィスライフに久々に戻りたい。17時に仕事終わるとか最高やん。
仕事の種類は、校正及びローカリゼーションです。
とりあえず終えたので、一旦寝て明日スッキリしてから見直して送ろうと思います。(明日までなので)
インターネットで色々調べ掘りあげたので、あまり知らなかったシステムとかばかりだったけど知る事ができた。

 

今日やったこと

・備品系のビデオを見る

 

0064 翻訳者のための備品について:のちほど揃えるものリストの作成
0073 パソコン購入術:これものちほど買うものリストへ

 

 

・CV関連のビデオを見る

 

CV作成法:翻訳ディレクトリでの求人情報から、情報を吸い上げる方法が為になった。
CVを書くための準備作業:パテントサロンの求人情報を使う方法。トライアル先の企業情報を研究する。なるほど。
CV作成上の注意点:とにかくトライアルにガンガン応募してどんどん受けると。海外の就活と似てるな。書き方やアピールの仕方は他の翻訳者ブログや業界トレンドなどのコラムから学ぶと。

本当は今日もう何本か見てCV作成に費やす日にしようと思っていたけど、食品買い出し(2週間いけるかなー)と夕方からは課題に集中していたのでストップ。

 

 

・食品買い出し及び外付けHDDの受け取り

 

同じショッピングモール内だったので良かった。
いちいち買いに出るのが面倒なので、アメリカ人の様にまとめ買いする癖がついたんだけど
荷物の重みが肩にめりこむ。次はバックパックで行こうかな。どっちにしろめりこむけど、分散されるから良いかも。
Argosはインターネット及び店頭で注文して、即日~翌日に受け取りができるシステム。
お店も自分の近所の店舗を指定できて、便利だよね。
タックスリファンド用のVATレシートは、店頭で言ったら「1時間後にこい」とのことだったのでその間に買い物。

勉強関係ないやん。いやでも備品と自分のエネルギー源に関することだ。

 

 

・知子の情報を使い始める

良さ気です。
でも何かと癖でワード開いちゃう。

そういう日でした。
寝ます。

あ、DLは日中にピロリン♪って終わったみたいだったけど、よくみたら100ぐらいファイル違うのがDLされていたのでその分はやり直し中。でももうちょっとで終わりそう。良いね。

 - 勉強ログ , , ,