4/4 勉強ログ。初めまして明細書

      2017/04/10

そろそろ春が来てほしい、haruboh from Londonです。
霧の町ロンドンと言いますが、実際霧が出るのは冬の間で今の時期はもっぱら曇りです。
なんか最近また寒いんだけどどういうことよ。※写真は日本の友達より

今日したこと ー12時間

 

・勉強法の模索

やったこと+一言要点/感想

受講者、薮内さんのKindle本「人生は自由形」より勉強法をもう一度読む。Kindle Unlimitedで無料で読める。

ビデオ)講座テキスト・学習方法:ビデオを見て、自分でノートを作る。検索する。

ビデオ)文系が理系に打ち勝つための秘密の勉強法:発明に興味をもって詳細まで知る事が特許翻訳のコア。

ビデオ)勉強法について:明細書検索のコツ。勉強は終わらないから面白い。情報発信をしていくこと。

ビデオ)得意分野の打ち出し方:広い範囲で準備すること。「機械」のみではなく「機械をどうするか」ができるとか言える様になること。興味や今までの経験、知識から。

 

 

・勉強ツール・ソフトを調べる

 

ビデオ)バックアップ方法の違いとHDD容量:容量が不安だったので視聴。とりあえず外付けHDD(Toshiba Canvio Basics 1TB)をArgosで購入。お手頃価格だったのと、価格.コム見ても大丈夫そうだったので。明日取り行く。

ビデオ)特許翻訳とマインドマップ:マインドマップに興味があったので。Mindpieceから始めてみよう。

ビデオ)知子の情報:データベースが気になったので。ビデオ視聴のメモをワードにしてるんだけど、データベースで残すと検索もできて良さそうなので早く欲しい。早速購入申し込み。振込は時差の関係で明日になっちゃった。秀丸と知子の使い分けがよくわからない。

とりあえず今はロンドン借り暮らしのハルエッティ状態なので、周辺機器は揃えられないが
外付けHDDがあればソフトの導入はどんどんできるので随時増やしていこう。
あとは本がネック。今買うと移動で重いんだよな・・・バックパックの辛さ。
Kindleで買える本をあさることにする。

 

 

・特許明細書を読む

 

ビデオ)特許明細書の読み方:データベースを蓄積していくこと。(明細書をコピーして解釈をつけて蓄積)明細書を読み込むこと。発明の概要に注目(発明が解決しようとする課題、手段、作用、効果)

特許情報プラットフォーム及びEspacenetより、明細書を探す。
今の時点で得意分野も何もないので、身近な化粧品関連をと思いエマルションに関する明細書を読む。
化学の勉強になったけど、身近なテーマだと意味が分かりやすい。
界面活性剤だったら、洗剤とかにも繋げていけるということか。

PDFの文面がコピペできなくて辛かった。

明日はCVしよう。

ビデオDL進行は997まで。

 - 勉強ログ ,