4/19 勉強ログ。

      2017/04/20

お疲れ様です、harubohです。

風邪を引いてしまったので、あんまり頭が動きません。
明細書を繰り返し読むことと、調べものを中心に。

 

今日やったこと 8時間

 

ビデオ視聴

橋元・物理基礎(1)
0047_テキスト版メルマガの続き(1)
0030_正規表現と秀丸
0044_ネット上の情報から用語集を作成する
1407_エクセル用語集の作成方法
1727_オリジナル用語集・用例集の作成テクニック
1691_本の読み方・線の引き方

 

本の続きを読む

船を動かすには、大量のエネルギーが必要になるのだけど
排熱や排気を用いていかに無駄をなくして動かす工夫を追及している。

明細書を読んでいても、省エネやエコに繋がることがポイントとなっている。

 

秀丸エディタをDL

まだ動かしては無い。

 

明日やること

明細書を読む(繰り返し読む+数をこなす)
理解した明細書の対訳を取る

 

*************************

私は日本ではあまり風邪をこじらせることがなかったのですが
海外で風邪を引くと、放っておいたらなかなか治りません。
ウィルスが強力なのか、ウィルスの抗体がないのか・・・
高熱がでたり、微熱が続いたりと非常に厄介です。

かと言って、現地で購入する風邪薬は強すぎて
半分の量を摂取しても、熱が下がりすぎて逆にクラクラしたりと逆効果。
治験かのごとくあれこれ試すのもつらいので
私はパブロンを信じて服用しています。笑

ちなみにドイツでは、何でもハーブティーやビタミン剤で治そうとします。
薬局には、さまざまな症状に対応するハーブティーが置いてあって面白いです。
膀胱炎にかかった時に、膀胱用のハーブティーを試したところ
割と即効性があったので驚きました。
薬草の力も侮れない。(膀胱炎用の薬も薬局で買えますが、抗生物質ほどの即効性はなかった)

とは言えども、症状が出てから探すのはとてもつらいので
海外旅行や滞在の際は、信用できる薬を持っておくことをおススメします。

はー、とっとと治れ~

 - 勉強ログ , ,